エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

毎月1日は「省エネルギーの日」!&エネルギー問題&映画「猿の惑星」&オススメ省エネサイト

毎月1日は「省エネルギーの日」!

毎月1日は「省エネルギーの日」です。

どうする!?エネルギーということで関心がつきず、
最近は「まちエネ大学」に参加しているのですが、
日本が抱える大きな課題に「エネルギー問題」があると思います。

日本はエネルギーの大量消費国ですが、
一方、資源に乏しい非資源国であり、エネルギー自給率はわずか約4%

また、石炭や石油など資源の枯渇も見込まれています。
資源は残念ながら有限。
そして原子力発電は安全性が懸念されますね。

『よーく考えよー♪お金は大事だよー♪』という
アフラックのアヒルCMがありましたが、

ラバーマスク アヒルちゃんラバーマスク アヒルちゃん
()
オガワスタジオ

商品詳細を見る

エネルギーおたく的には
『よーく考えよー♪エネルギーは大事だよー♪』と思ったりもします。

私達の生活を支えるあらゆるインフラがエネルギーを元に動いている今、
エネルギーが使えなくなったら、、、と想像してみたら怖い感じがします。

街灯

人間とエネルギーの関係を考えるのにオススメ!映画「猿の惑星 新世紀(ライジング)」

なお、今秋公開された大作映画
猿の惑星 新世紀(ライジング)」は、人間がエネルギーを
使わずに生きることができるか?ということを考えさせられる秀逸な映画です!

(余談ですが、「猿の惑星」シリーズがとても好きで、本映画は
公開初日の一番最初の時間に観に行きましたが大満足のクオリティでした♪)

エネルギーなしでは生きていけない人間とエネルギーがなくても生きていける猿、
どちらがこの地球上で生き残るか!?

猿vs人というエンターテイメント的名作でありながら
実に私達に多くのことを問いかける、ぜひご覧頂きたい映画です。

猿の惑星:新世紀(ライジング) [DVD]猿の惑星:新世紀(ライジング) [DVD]
(2099/09/19)
アンディ・サーキスゲイリー・オールドマン

商品詳細を見る

ウォームビズ開始!省エネルギー普及指導員による節電・省エネおすすめサイト♪

日本にとっても、そして、人間にとっても、
エネルギー問題をどうするか、ということは大きな課題だと思います。

できるだけ省エネを行うこと、低エネルギーな生活をすることも大事ですね。
でも無理は続かないので、簡単にできる仕組みが大事ですね。

企業向けとしては「省エネ・節電ポータルサイト」が秀逸です!!

私は省エネやエネルギーの見える化に仕事で関わっていたり、
一応「省エネルギー普及指導員」だったりするのですが、
このサイトは本当によくまとまっており、ぜひ多くの企業にご覧になっていただければ!!
と切に思うサイトです。

家庭でできる節電アクションは下記サイトも参考になります!
「みんなで節電アクション!」

個人的には冷暖房をあまり使わないことでしょうか。
結構なんとかなるものです^^

さてこの11月1日、ウォームビズ期間」がはじまりました!
下記サイトもご参照ください♪
「WARM BIZ」