エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

1月20日は大寒&味噌を仕込むのにおすすめ!寺田本家の天然麹&映画『千年の一滴 だし しょうゆ』&アーユルヴェーダブログ

1月20日は大寒!お酒や味噌を仕込むのに良い時期です


1月20日は「大寒」です!

大寒」は「二十四節気」の区分の1つで、
1月20日頃からの15日間をさします。

また、「大寒」の寒さにより
酒や味噌などを仕込むには良い時期だそう!

品質の良いものができあがると言われています。

寺田本家さんの天然麹


味噌の仕込みといえば、以前、
寺田本家さんの天然麹&在来種の大豆で
手作り味噌を仕込みましたが、
とても美味しくできあがりました♪

自然酒作りで有名な酒蔵である
寺田本家さんの天然麹は、
無農薬米を原料に天然の麹菌で醸した
自然の力を最大限に活かした麹です!

こだわり味噌を仕込みたい方、
寺田本家の天然麹はいかがでしょうか?

私も先日、千葉県香取の寺田本家さんの
酒蔵に行き、
ますますその魅力にひかれ、
天然麹も買ってまいりましたので、
そろそろ手作り味噌を仕込もうかと思います♪

寺田本家 24代目当主 寺田優さん








また、寺田本家さんが取り上げられている映画、『千年の一滴 だし しょうゆ』も
おすすめです!
現在、ポレポレ東中野で上映中!



また詳しくレビューしたいと思いますが、この映画を観て日本食の素晴らしさを改めて感じ、
すっかり感動いたしました(^-^)

日本人に生まれて良かった!
日仏合作ドキュメンタリー『千年の一滴 だし しょうゆ』公式サイト



さて、大寒ということで肌寒い毎日となりますが、
この季節を楽しみましょう♪

下記は寒さをしのぐおすすめあったかグッズです。

通販生活 発熱靴下

通販生活® | 発熱ソックス標準タイプ3足組(男女用)− 靴下・タイツ



また、身体をあたためることも良いですよね。
私も毎朝白湯を飲んでおります。

白湯といえば、アーユルヴェーダ案内人、
くれはるさんのブログをどうぞ!

身体の声を聞くヘルシーライフに近付けるおすすめブログです♪

ココロとカラダは大事な相方 アーユルヴェーダ案内人・くれはるのブログ