エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

1月18日は都バスの日!限定発売「都営バスオリジナルサウンドバス」&「都バス型動うごクロック」&旅作家宮田珠己さん

1月18日はの都バスの日!


1月18日は「都バスの日」です!

1924(大正13)年のこの日、
東京市営乗合バスが巣鴨〜東京駅間と中渋谷〜東京駅間で
初めて都バスの運行を開始したそうです。

そして!

この「都バスの日」を記念し、1月19日(月)より、
「都営バスオリジナルサウンドバス」(第3弾)と
「都バス型動うごクロック」が新発売されます!

様々な都バスの音声が楽しめるという
「都営バスオリジナルサウンドバス」は
昨年大好評だったそう♪

「都バスの日」記念グッズ オリジナルサウンドバス(第2弾)発売 | 東京都交通局



そして、 目覚まし時計「都バス型動うごクロック」は
アラーム設定時刻になると車内アナウンスなどが流れてバスが動き出すそうです!

都バス型動クロック | 東京都交通局



朝からバスのアナウンスで起きれるなんて、
バス好きにはたまらない目覚まし時計ですね!

ちなみに私も先般目覚まし時計を新調いたしました。

音楽とともに起きれる時計で31曲内蔵、
爽やかに目覚めることができます♪

さて、都バスは殆ど乗らないのであまりときめかない私ですが、
深夜バスの旅は好きです♪

深夜バスに乗って音楽を聴くひととき、至福です。
友達と行くことが多いですが一人でもいいかも。。
どこかに行ってまいりたくなりました。

また、バス旅行といえば、
沢木耕太郎さんの「深夜特急」シリーズですね。

憧れます!

旅作家、宮田珠巳さんトーク


そしてこの日は大好きな旅作家、
宮田珠己さんのトークイベントがあり行ってまいりました^^

ゆるゆるの旅エッセイも昔から大好きなのですが、
トークもさすが面白く、3分に1回くらい爆笑させていただきました。

宮田珠己さんの本、超絶オススメです!







トークではインドのラダックが紹介されておりまさにこれが求めている景色!

いつか行ってみたいな〜とときめきました(^-^)