エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

1月10日は再生エネに熱い河野太郎さんの誕生日&全国ご当地電力が今熱い!地域×再生可能エネルギーおすすめ本♪

1月10日は再生可能エネルギーの普及に熱心な政治家、河野太郎さんのお誕生日


1月10日は政治家、河野太郎さんのお誕生日です。

河野太郎さんは平塚出身で、
再生可能エネルギーの普及に非常に熱い思いを持っている政治家さんです。

自民党らしからぬ自民党員というイメージで、
歯に物言わせぬ河野さんの物言いが
私も結構好きだったりします。

また、湘南ベルマーレの熱いサポーターでもあります!

再生可能エネルギーにご興味がある方は
河野太郎さんのブログ、「ごまめの歯ぎしり」を読んでみてはいかがでしょうか?

河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり



地域に広がる再生可能エネルギーを知れるおすすめ本!


また、再生可能エネルギーの分野でオススメ本が先般出版されました!

「コミュニティパワー エネルギーで地域を豊かにする」

コミュニティパワー エネルギーで地域を豊かにするコミュニティパワー エネルギーで地域を豊かにする
(2014/11/22)
飯田哲也+環境エネルギー政策研究所(ISEP)、古屋将太 他

商品詳細を見る

再生可能エネルギーの普及にあたり、
多くのノウハウと実績を持つ
環境エネルギー政策研究所のみなさんが執筆された本です。

私も一昨年は環境エネルギー政策研究所主催のエネルギーアカデミー、
昨年は「まちエネ大学」という再生可能性エネルギー普及の講座に
参加していたのですが、
そこで感じた再生可能エネルギーのポテンシャルは大!

エネルギーの自給率が低い日本ではありますが、
地域の資源を活用し、自然エネルギーを活かした
社会になればいいなと願っています。



環境エネルギー政策研究所のみなさんは
日夜再生可能エネルギーの普及に尽力されており、
その体力、行動力、ビジョン実現力にはいつも驚かされます!

コミュニティパワーで地域の資源が活かされ、
地域がより輝くことを心から応援しています。

この本には各地域の汗と強い想いと
未来への希望が詰まっています♪

そして全国のご当地エネルギーの情報はこちらから!
ご当地電力が今熱いです!

全国ご当地エネルギー協会