エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

1月9日は井上真央さんの誕生日!花燃ゆ主演&吉田松陰さん名言

1月9日は女優、井上真央さんの誕生日!主演大河で吉田松陰の妹に


井上真央さんといえば、
今年の大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を努めていらっしゃいますね。



「花燃ゆ」は吉田松陰の末妹・文が主人公です。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」




大河では伊勢谷友介さんが演じている
吉田松陰1830年〜1859年)は、
江戸時代末期の志士、長州藩士、思想家、教育者、兵学者です。

明治維新の精神的指導者として知られていますね。

1830年長州藩士の次男として生まれ、
1855年に出獄を許され幽閉処分となり、
1857年に松下村塾を開塾。

そこで久坂玄瑞高杉晋作伊藤博文山縣有朋などを教育しました。

が、井伊直弼の逆鱗に触れ、1859年に斬刑に処されました。享年29歳。

若くして亡くなり残念です。

私も教育は大事だと思っておりますが、
このような優れた教育者が日本に
増えることを望みます。

吉田松陰の名言


さて、そんな吉田松陰の名言を集めてみました!

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

- 吉田松陰 -

一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。

- 吉田松陰 -

大器をつくるには、
いそぐべからずこと。

- 吉田松陰 -

人間はみな
なにほどかの純金を持って生まれている。
聖人の純金もわれわれの純金も
変わりはない。

- 吉田松陰 -

一つ善いことをすれば、
その善は自分のものとなる。

一つ有益なものを得れば、
それは自分のものとなる。

一日努力すれば、
一日の効果が得られる。

一年努力すれば、
一年の効果がある。

- 吉田松陰 -

大事なことを任された者は、
才能を頼みとするようでは駄目である。
知識を頼みとするようでも駄目である。

必ず志を立てて、
やる気を出し努力することによって
上手くいくのである。

- 吉田松陰 -

過ちがないことではなく、
過ちを改めることを重んじよ。

- 吉田松陰 -

いかがでしょうか。

さて、吉田松陰といえば、ブームとなっている本が「覚悟の磨き方」。

かさこ塾でお世話になっているサンクチュアリ出版さんの本です!

私も読み終わったらレビューできればと思います。

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)
(2013/05/25)
池田貴将

商品詳細を見る