エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

1月6日は名探偵古畑任三郎&シャーロック・ホームズの誕生日です!ホームズの世界が味わえる異人館

1月6日は人気探偵、「古畑任三郎」の誕生日です!(1949年)

「え〜」というあの独特な任三郎が浮かびますね。
田村正和さんのハマり役でした!

古畑任三郎 事件ファイル



また、同日は世界的な名探偵「シャーロック・ホームズ」の誕生日でもあります♪



シャーロック・ホームズといえば、私は元々理知的で近寄りがたいイメージがあったのですが、
下記映画「シャーロック・ホームズ」シリーズでロバート・ダウニー・JRが演じたホームズは相当お茶目!

2回観ても笑える面白さでした。

シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
(2010/11/23)
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ

商品詳細を見る

また、ホームズの世界の雰囲気を体感するなら
神戸は異人館の英国館(イギリス館)がおすすめ!
ホームズの部屋があります(^-^)

シャーロック・ホームズのパイプたばこや小説内に登場する小物が展示されており、ホームズ好きはテンション上がること間違いなし!

また、入口に英国風のマントと帽子がおいてあり、これを身につけて記念撮影もできます♪

神戸北野の異人館 うろこの家公式ホームページ(異人館おすすめマップ)



また、シャーロック・ホームズの人形劇も
只今NHKにて放送中!

三谷幸喜が自ら愛してやまないイギリスの古典、『シャーロック・ホームズ』を、痛快ミステリー学園ドラマとして斬新に脚本化。

NHKといえば笑える大河を制作した
三谷幸喜さん脚本ということで
なかなか面白そうです。

ご興味ある方はぜひどうぞ!

シャーロックホームズ | NHKオンライン