エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

9月12日は「宇宙の日」!NO.1傑作宇宙映画「2001年宇宙の旅」&宇宙マニア必見!魅惑の「コスモアイル羽咋」&UFOカレー&宇宙的名曲♪

9月12日は毛利衛さんが宇宙へ飛び立った「宇宙の日」!

9月12日は「宇宙の日」です!

1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル
エンデバーで日本人2人目の宇宙飛行士として宇宙へ飛び立ちました。

あの日の感動を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

宇宙...広く深いテーマですね。
私も映画「スター•ウォーズ」シリーズが大好き!ということもあり、
宇宙の壮大さ、そのスケールやロマンに憧れます。

以前、雑誌の「ナショナルジオグラフィック」
定期購読していましたが、宇宙の写真が綺麗に観れてオススメです♪

なお、先般、英紙が「宇宙が舞台の映画トップ40」を発表しました!

英紙が選んだ「宇宙が舞台の映画トップ40」 
堂々の第1位はSF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」!

見事第1位に輝いたのは、スタンリー・キューブリック監督の
傑作SF2001年宇宙の旅でした!

「宇宙が舞台の映画トップ40」

1.「2001年宇宙の旅」(68)
2.「エイリアン2」(86)
3.「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(80)
4.「ゼロ・グラビティ」(13)
5.「スター・ウォーズ」(77)
6.「未知との遭遇」(77)
7.「ライトスタッフ」(83)
8.「ソラリス」(03)
9.「エイリアン」(79)
10.「猿の惑星」(68)

なお、英誌 Time Out が発表した科学者が選んだSF映画ベスト100でも
やはり「2001年宇宙の旅」が第一位でした!

はい、納得です☆

2001年宇宙の旅」はスタンリー・キューブリック監督と
原作者アーサー・C・クラークが作り上げたSF映画の金字塔。

2001年宇宙の旅 [DVD]2001年宇宙の旅 [DVD]
(2010/04/21)
キア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド 他

商品詳細を見る

なんといっても圧巻の宇宙美
漆黒のスペースワールドに浮かび上がる麗しい宇宙船。
本当に宇宙空間を旅しているような錯覚に陥ります。

そして、うっとりするほど美しいクラシック音楽の名曲。
リヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」や
ヨハン・ シュトラウス2世の円舞曲「美しく青きドナウ」の美しいメロディが
見事に宇宙映像と融合しています。


ストーリーは難解で、「謎....!!」と叫びたくなる衝動にかられますが、
その哲学性と内包した深いテーマはまさに傑作の名にふさわしいものです。

まさにSF映画を見るならコレ!的な一見の価値ある映画です。

そして、この映画は人工知能をテーマにした映画の先駆け的作品でもありますね。

人工知能(A.I)を持つコンピュータが人間と友達になったり、
その知能で人間を脅かしたりするA.I映画の中でも
2001年宇宙の旅」のHAL9000は優秀かつ印象に残るキャラ。

ターミネーターシュワちゃんのような俗っぽさはなく(笑)、
リアリティにあふれ、それがまた怖いのです。

そして、この作品が作られたのが1968年というのに驚かされます。
それから45年以上経った今でも「2001年宇宙の旅」を
超える作品は作られていないと言われています。

まさにKING OF SFといえる傑作でしょう!!
ご興味ある方はスクリーン宇宙旅行へぜひ♪

「UFOの町」で宇宙を体感!超オススメ魅惑スポット「コスモアイル羽咋

また宇宙好きな方には面白すぎるに違いないのが、
能登半島のUFOの町にある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」です!

羽咋UFO出没多発地帯と言われており、
「UFOの町」として全国の宇宙ファンから熱い眼差しが注がれている町です。

金沢から電車で1時間、そんな羽咋にある宇宙の出島、「コスモアイル羽咋」に
私も2010年に行ってまいりましたが、予想の斜め上を行く面白さで大満足でした♪

このコスモアイル羽咋NASA特別協力施設」の宇宙科学博物館ということで
宇宙にまつわる珍しい展示物の充実度がすごいです!!

宇宙から帰還した本物の宇宙カプセル!
実際の探査船、着陸船、衛星、アポロ宇宙服...!
人類初の宇宙開発の歴史から惑星探査活動で活躍した
実際の宇宙機材!
充実した&マニアックなUFO資料の数々!宇宙人も!?

...と宇宙好きな方には垂涎なワクワク&ゾクゾクする素晴らしい
空間となっており日常では味わうことのできない未知の世界を体感できます♪
コスモアイル


宇宙マニアやUFO好きな方も満足すること間違いなし(笑)
私もロケットや宇宙人のレプリカに大興奮いたしました!

宇宙グッズも沢山♪
私は宇宙食をおみやげに購入しました。

そんな魅力的なコスモアイル羽咋の名誉館長はUFO研究家の矢追純一さん

UFOが米軍によって回収されたとされる、世界で最も有名なUFO事件である
ロズウェル事件の資料も充実!

このスペースワールドの雰囲気が伝わってきますでしょうか(笑)

ゴーゴーカレーの特別メニュー、「UFOカレー」もぜひ♪

なお、石川•金沢といえば、金沢カレーブームの火付け役!
「ゴーゴーカレー」
の発祥の地ですね。
(↓下記は普通の金沢カレーです)
金沢カレー

そして嬉しいことに「ゴーゴーカレー羽咋店では
特別メニュー、その名も「UFOカレー」があるとか!

私も「UFOカレー」を食べたかったのですが、
コスモアイル羽咋」に夢中になってしまい時間の関係上食べれませんでした。。

ご興味ある方はぜひ♪

気分は宇宙!的オススメ名曲♪

最後に宇宙を感じさせる名曲・名盤BEST3をご紹介します♪
壮大な宇宙ワールドに浸ってみてはいかがでしょうか^^

Beyond The Time~メビウスの宇宙を越えて~Beyond The Time~メビウスの宇宙を越えて~
(1988/03/05)
TM NETWORK

商品詳細を見る


ホルスト:惑星ホルスト:惑星
(2005/10/19)
佐渡裕東京少年少女合唱隊

商品詳細を見る


The ResistanceThe Resistance
(2009/09/15)
Muse

商品詳細を見る