エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

9月6日はひまわり4号打ち上げ日&宇宙戦艦ヤマトが地球へ帰還した日!オススメ天体本

9月6日は1989年、宇宙開発事業団NASDA、現JAXA)が
静止気象衛星「ひまわり4号」を打上げた日です!

銀河鉄道2

その25年後の今年、どのように進化したか。

なんと!

今年の2月に種子島宇宙センターから打ち上げられた
全球降水観測計画主衛星〉が一日に複数回
地球全体の降水(雨や雪)を観測し、
その観測データがこの9/2から世界中の利用者へ提供されるようになりました!

JAXANASAが共同開発したGPM主衛星が観測する
3D降水データ等の提供を一般向けに開始!という
このニュースを知って私はとても感動し、
会社内で熱くメールを送ってしまいました(笑)

GPM主衛星は「空飛ぶ雨量計」とも呼ばれる
宇宙から降水を観測する人工衛星で、
日本が開発した高性能な降水レーダが搭載されているそうです!

宇宙で観測したリアルのデータを
私たちが観ることができるのです☆

雨量や台風を分析した3Dデータがすごくて
大興奮してしまいました。
よろしければぜひご覧になってください♪

http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2014/tp140902.html

さて、9月6日は宇宙戦艦ヤマトが日本に帰還した日でもあります!

思わずあのテーマ曲が頭をよぎりますね。

さらば地球よ 旅立つ船は 宇宙戦艦ヤマト〜♪

格好よすぎ!!
宇宙戦艦ヤマトはカラオケで盛り上がる鉄板の一曲ですよね♪

そして宇宙戦艦ヤマトといえば、作者は松本零士さん。

松本零士さんといえば「銀河鉄道999」も素敵ですよね!

なお、個人的に乗りたいのがSL銀河です♪
SL銀河


今年の4月12日から釜石線花巻駅〜釜石駅間で
営業運転を開始しました!

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を代表的なテーマとして
列車全体がプロデュースされ、宮沢賢治の世界観や
東北の「文化・自然・風景」を感じられる車両だそうです♪

なお、先般、西武鉄道に乗った際に「銀河鉄道999」の
デザイン列車の写真を撮ることができました!
銀河鉄道1

星空観察


最後に松本零士さんが感銘を受け、
宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の
原点となった本をご紹介しますね。

それが「大宇宙の旅」です!

復刻版 大宇宙の旅復刻版 大宇宙の旅
(2006/07/07)
荒木 俊馬、福江 純 他

商品詳細を見る

私は星空学の先生から教えていただきました。
宇宙や星に興味がある方にオススメしたい一冊です♪