エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

8月18日はチンギス•ハンが亡くなった日。映画「蒼き狼」&踊れる名曲!ジンギスカン

8月18日はモンゴル帝国の初代皇帝、
チンギス•ハンが亡くなった日です。

「世界最大の征服者」とされているチンギス•ハン。

東は日本海から西は地中海に至る
史上最大の帝国”モンゴル帝国”を築き上げ、
モンゴル国では国家創建の英雄として称えられていますね。

なお、チンギス•ハン=源義経というビックリの仮説もあり、
歴史は面白いなと思います。

なお、チンギス•ハンの生涯を描いた映画が、
2007年公開の日本とモンゴルの合作映画、
蒼き狼 〜地果て海尽きるまで」ですね!


蒼き狼 地果て海尽きるまで 通常版 [DVD]蒼き狼 地果て海尽きるまで 通常版 [DVD]
(2007/08/08)
反町隆史菊川怜

商品詳細を見る

角川春樹制作総指揮、反町隆史主演、岩代太郎音楽、、
豪華超大作との呼び声高かった本作。

私も中央アジアが好きでチンギス•ハンやモンゴル砂漠に
興味があり、この映画化が嬉しくて大喜びで観に行きました。

興行収入は制作費の約1/2の16億円と
残念ながら振るわなかった本作ですが、
制作費30億円をかけたオールモンゴルロケの映像は圧巻でした!!

角川春樹氏曰く、
「人生に影響を与えるような壮大な映画をつくる」。

その言葉通り、エキストラは数万人、CGは使わず
本物の馬を5000頭(一頭10万円也!)をそろえ、
大軍勢シーンを表現!

構想なんと27年、チンギス・ハンの子供時代から、
大帝国を築くその全盛期までを壮大なスケールで描き出した本作、

世界征服を目指したチンギス•ハンの
大きな志にも匹敵するかのような(笑)
角川春樹氏のエンターテイナーとしての
壮大な夢を感じられて私は好きです。

荒ぶるチンギス•ハンを演じた反町隆史さんも
なかなかはまっていたと思いますよ。

モンゴルに行った気になれるのもよいです◎
草原

ご興味ある方、ぜひご覧になってみてくださいね!

そしてチンギス•ハンといえばこの曲!

西ドイツのバンド、ジンギスカンによる
名曲「ジンギスカン」です!

♪ジン ジン ジンギスカ〜〜ン
ヘイブラザー ホーブラザー
ナイスブラザー ゴー ブラザー♪

運動会やキャンプファイヤーで
楽しく踊った方も多いのではないでしょうか。

私も昨年ドイツビールのお祭り、
オクトーバーフェストに行ったところ、
ドイツバンドの演奏でこの曲が!

バンドとお客、みんなで
「ジン ジン ジンギスカ〜ン」と歌って踊って
この曲を大好きだった幼い頃の記憶がよみがえり
すっかりはまってしまいました。

そして、本作品はPV映像が秀逸です!

フロントマン、ルイスの
歌わずクルクル回るダンスが最高です(笑)

観ると元気をもらえる踊れる名曲「ジンギスカン」PV、
良かったらぜひご覧くださいね。