エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

8月13日は「函館夜景の日」! 夜景情報あれこれ

8月13日は「函館夜景の日」です!

函館の美しい夜景をアピールするため、
「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから
1991年に北海道函館市が制定しました。

函館は親友が住んでいた街。
遊びに行った時に夜景も観ましたが、
宝石箱のようにキラキラ光る100万ドルの夜景に感動いたしました。

函館の夜景のことさら素晴らしい点は、
見下ろす地形、函館の街が美しいこと♪

そして、ロープウェイで函館山を登るという、
山と夜景の組み合わせも素敵◎

なお、先日、函館旅帰りのお友達と函館出身ガールと
お茶をしていたとろ、函館に行ったら
函館発の手づくりご当地ハンバーガー&カレーライスの「ラッキーピエロ」と
中身は豚の函館名物「やきとり弁当」は食べるべし!と力説してました(笑)

函館夜景

ちなみに日本三大夜景は日本の夜景の 中でも特に美しいとされる3か所、
函館、神戸、長崎の夜景だそうです。

神戸の六甲山からの夜景もおすすめですよ!

また、函館、ナポリ、香港の夜景が「世界三大夜景」と言われています。

そして素敵な夜景を紹介してくれる方といえば夜景評論家の丸々もとおさん。

下記サイトもオススメです♪

夜景をプロデュース・丸々もとおのスーパー夜景サイト

☆激選! 国内夜景スポット

こんなイベントもあるようです♪
東日本最大のサマーイルミネーション
『Myoko Happiness Illumination』〜幸福を呼ぶ光の双龍〜

ちなみに私の東京近郊オススメ3夜景は、

六本木ヒルズ大展望台 東京シティビュー
(スカイデッキで外に出れ、開放感を味わえます♪)

☆都庁
(無料で東京の街が観れます♪カフェも素敵。)

横浜ランドマークタワー スカイガーデン
(みなとみらいの美しさは格別!)

でしょうか。

そして、今気になるのが工場夜景クルージングです。

日本の四大工場地帯のひとつ、京浜工業地帯の夜景を
運河から眺めることができる「工場夜景ジャングルクルーズ」、
水の乗り物好きとしては気になるところです◎

みなさまも夏の想い出にいかがでしょうか♪

「工場夜景ジャングルクルーズ」