エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

8月11日は山の日!高尾山登山・ナイトウォーク&山映画「春を背負って」

8月11日は山の日です!
高尾山6
(今年の春の高尾山頂から見た絶景。神秘的な光景に感動しました。)

そして、2016年から新たに8月11日が祝日「山の日」になることが先月決まりました。

祝日が増えるのは嬉しいですね!(^-^)

そして「山の日」というのも素敵です♪

私も山や緑が大好き。

山に囲まれた家で育ち、小さい頃から家の裏山で遊び、
お山の幼稚園で自然の中を駆け回り、、、と
ほぼ毎日山で過ごす幼少時代を過ごしました。
(環境問題に興味を持ったのも雪山がきっかけでした。)

山や緑の中にいるだけで本当に心が落ち着きます。
     
          *

登って印象的だったのは北海道やカナダの山。
スケールが大きく景色が綺麗で魅了されました♪

なお、昨年は富士山が世界遺産に決まりましたね。
たまたまその2日前に富士山ハイキングをしていました。

様々な素敵な山がありますが、私の憧れは日本アルプス
いつか登りに行きたいです!

そしてなんといってもヒマラヤ。
生きているうちにヒマラヤの雄大な峰々を眺めることができたら本望です。

                *

最近は高尾山に2度行き、その魅力にはまりつつあります♪
高尾山駅

高尾山1

高尾山は気軽に登れてとっても楽しいですね!
友人達と新緑の中を歩いているだけで幸せでした(^-^)

山頂に到着するとこんなごほうびが♪
高尾山4

また、先般、星空を観に高尾山ナイトハイクへ!
憧れのナイトハイクは最高でした♪

高尾山3

夜から山を上り、山頂で星空を眺め、
満点の星空の星達がとっても綺麗に見えて最高のひとときでした♪
北斗七星もくっきり見えました^^

私は普段、星空早見表を持ち歩いているのですが
やっぱり山頂は綺麗に見えますね^^

お仲間が山頂で作ってくれたホットサンドやコーヒーの
山ごはんの美味しさは格別でした!
高尾山2

山は色々登りたいなと思ってますのでお声がけいただけましたら嬉しいです(^-^)

                   *
そしてそして。
山が好き、自然が好き!

・・そんな方にオススメの最近の山映画がこちらです。
この6月に全国公開されました。

★映画『春を背負って』 松山 ケンイチ主演

映画「春を背負って」

【チラシ付映画パンフレット】 『春を背負って』 出演:松山ケンイチ.蒼井優.檀ふみ【チラシ付映画パンフレット】 『春を背負って』 出演:松山ケンイチ.蒼井優.檀ふみ
()
Livraison

商品詳細を見る


日本映画史に残る数々の名作を手掛けてきた
キャメラマン木村大作氏が撮る立山連峰の美しさといったら!
もうそれだけで眼福でした◎

そして、「人は皆、何かを背負って生きていくしかない」という
木村氏の美学も作品に反映されています。

都会のヒヨッコ、マツケン松山ケンイチ)が父の死をきっかけに
山小屋を継ぎ、壁にぶちあたりながらもたくましく成長していきます。

この映画は脇役も魅力的で、すっかり山男になったトヨエツがなんともいい味!
主人公の母親を演じる檀ふみさんの優しさがにじみでる演技も素敵でした。

家族の絆、友情、自然の素晴らしさ、そして厳しさ。。
かけがえのないものがギュッとつまった映画でした。

山や自然が好きな方、ほっこりしたい方にオススメです!

                   *

ちなみに私の手帳には日本の百名山が載っています◎

魅力的な山が様々。将来色々と登ってみたいです。
登山やハイキングで移ろう季節の自然を楽しむ
そんな爽やかシニアになるのが私のささやかな一つの夢です♪

ずっとこの美しい自然が残っていてほしいなと思うのでした。