エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

8月10日は「健康ハートの日」!「健康ハート10ヵ条」&癒しのオルゴール動画「TRUE LOVE」

8月10日は「健康ハートの日」!

ハート
(関東最大級のさがみ湖イルミで今年撮ったハート写真です)

「大切なものは目にみえない」と星の王子様は言いましたが、
生きている私たちにとってかけがえのない大切なものの1つは
「健康」ではないでしょうか。

健康を保つには日頃の生活や予防、心がけが大事ですよね。

私は敏感肌のアレルギーということもあって、
健康には関心があり、それなりに勉強し、
「健康管理士一般指導員」の資格を持っています(笑)

お陰様で病気らしい病気は今までしておらず、
会社を休んだことも社会人生活になってから片手くらいで
ずっと毎日元気に過ごせております。

           *

ということで、「健康ハートの日」にちなんで、
「健康ハート10ヵ条」をご紹介しますね。

ぜひチェックしてみてください!

♪♪健康ハート10ヵ条♪♪

1.血圧とコレステロールを正常に。(太りすぎ、糖尿病には注意して)

2.脂肪の摂取は、植物性を中心に。

3.食塩は調理の工夫で、無理なく減塩。(1日、6g未満を目標に)

4.食品は、栄養バランスを考えて。(1日、30食品を目標に)

5.食事の量は、運動量とのバランスで。甘いものには要注意。

6.つとめて歩き、適度な運動。

7.ストレスは、工夫をこらして上手に発散。

8.お酒の量は、自分のペースでほどほどに。

9.タバコは吸わない。頑固に禁煙。

10.定期検診わすれずに。(毎年一度は健康診断)

いかがですか?

私はもう少し運動が必要かなと思います。
素敵健康グッズをゲットしたので今度ご紹介しますね。

また、免疫力を上げることが大事とよく言われていますね。

私も日々自立神経を整え、免疫を上げるべく
生活習慣や食事など気を遣っています。

最近読んで面白かった本はこちら!

(029)自律神経を変える「たった1ミリ」の極意 (ポプラ新書)(029)自律神経を変える「たった1ミリ」の極意 (ポプラ新書)
(2014/04/07)
小林 弘幸

商品詳細を見る

簡単に免疫を上げる方法が多数紹介されていますので
一部ご紹介しますね。

☆自立神経を変える「たった1ミリ」の極意
 50個のポイントのうち10個を激選☆
〜健康にも人生にも「手遅れ」などはありえない〜

・自分の体の声を聞く
・呼吸を意識する
・本心だけ口にする
・親孝行をする
・食を大切にする
・本当の「心・技・体」を意識する
・よい睡眠をとる
・「不健康のタネ」は小さなうちに摘む
・新しいチャレンジをする
・「感動」を求める

いかがでしたでしょうか。
ちょっとした心がけで免疫力を高めることができそうです!

                  *         

また、音楽を聴いてストレスを解消するのも良いと言われていますね◎

このブログでも癒しの音楽を創ってご紹介していこうと思っております^^

なお、「ハート」の写真(さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーション)で
癒しの音楽動画を創りましたので良かったらお聴きください♪

曲は藤井フミヤさんの名曲、「TRUE LOVE」です。
オルゴール音で演奏してみました。

みなさまにとって束の間のほっこりした癒しのひとときになりましたら幸いです^^