エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

8月8日は「鍵盤の日」!&’戦後のイノベーション100選’に選出!おすすめ「ヤマハ音楽教室」♪

8月8日は「鍵盤の日」です♪

ピアノ


ピアノの鍵盤は88鍵あることから制定されました。

また、この8月8日は、日本楽器製造(現ヤマハ)の創業者、
山葉寅楠氏が亡くなった日
でもあります。(1851〜1916)

山葉氏が創業したヤマハはそれから約100年で音楽の楽しさを世界中に広める素晴らしい企業になりましたね。

なお、この6月に『ヤマハ音楽教室』が発明協会選定による
「戦後日本のイノベーション100選」のひとつに選ばれました!

「戦後日本のイノベーション100選」は今後数年間にわたり選定が
行われるそうですが第1回目の今回はプロジェクト38事業が選定され、
そのうちの1つが『ヤマハ音楽教室』でした。

すごいことですね。おめでとうございます!

<戦後日本のイノベーション100選>
 ちなみにトップ10(年代順)はこちら!

内視鏡      
インスタントラーメン
マンガ・アニメ
新幹線
トヨタ生産方式
ウォークマン®
ウォシュレット® 
家庭用ゲーム機・同ソフト
発光ダイオード
ハイブリッド車

                      *

ちなみに私もヤマハ音楽教室で学んだヤマハっ子です♪

幼稚園の時よりヤマハ音楽教室に通い、
気付いた時にはクラスのお友達と一緒に歌を歌ったりリズムを刻んだりしていました。

私は、両親が私に幼い頃から音楽を習わせてくれたこと、
特にヤマハ音楽教室に通わせてくれたことに心から感謝しています。

音楽×こども


ヤマハの音楽教育の特徴は、
何といってもみんなで音楽を創り上げる楽しさを体感させてくれること♪
グループレッスンでアンサンブルなどが中心のカリキュラムとなっています。

また、ただピアノを楽譜通りに弾く技術だけでなく、
絶対音感が磨かれ、更に初見演奏、即興演奏、変奏などの
幅広く音楽を楽しむスキルが身につく点が素晴らしいと思います。

お陰で私も小さい頃から毎日ピアノに楽しく触れ、
幼稚園〜小学校〜中学〜高校〜大学〜社会人と
音楽中心の生活を送り、今も曲を弾いたり、
即興演奏や作曲をすることが大好きです。

また、ヤマハで身につけた変奏の技術のお陰で
結婚式でピアノやオルガンの演奏をする
憧れのブライダルプレーヤーになることができました。

無人島に持っていくなら確実に鍵盤です(笑)

音楽に出会えて人生が豊かになったと思いますし、
音楽の楽しさを教えてくれたヤマハにも感謝しています。

今は、好きなピアノを通じて、辛い方々やお疲れ気味の方々に
癒しの音楽を届けることができたらと思っています。
音楽と音符



ちなみに、『ヤマハ音楽教室』を卒業した生徒数は全世界で500万人を超えるまでになり、
現在では世界40以上の国と地域で、約65万人の子どもたちが学んでいるそうです。

また、音楽を奏でるだけでなく、聴くことも十分に楽しいですよね◎

音楽を通じて多くの方の心が幸せになるよう、
約100年前に亡くなったヤマハの創業者、山葉寅楠氏も
願っていたのではないでしょうか。

                      *

おまけ、、ということで、こちらは小さい頃にヤマハでも弾いたのが懐かしい
ミッキーマウスマーチ」などのディズニー曲です。オルゴール音で奏でてみました♪