エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

8月4日は「橋の日」!圧巻の迫力でおすすめ「明石海峡大橋」「竜神大吊橋」&名曲「栄光の架け橋」

8月4日は「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せで「橋の日」です!

ということでお気に入りの「橋」をご紹介します。

まず一番に浮かんだのが明石海峡大橋です♪

凄いのがそのスケール。
全長3,911m、中央支間1,991mということで世界最長の吊り橋です

神戸市の舞子と淡路島の間に位置し、淡路島に渡ることができます。

明石海峡大橋

橋は美しく、青い海は穏やかで空気は清々しく、
心から落ち着く場所です。

私のお気に入りプランは夜行バスで揺られて大阪や神戸まで行き、
朝早くにこの明石海峡大橋を眺めながらのんびりするという
朝の爽やかな明石海峡大橋を満喫するコース。

深夜バスに揺られて気軽に行けるので
ちょっとした気分転換にもオススメです!
旅好きの友達とともにお気に入りのコースでリピートしてます♪

明石海峡大橋2


そして淡路島へいらっしゃった場合はぜひ淡路世界平和大観音へ!
巨大観音好きにはたまらないそのスケールです!!

ぬっとあらわれた観音様を観た瞬間の興奮は忘れられません。
高さは圧巻の100メートル!

観音様にわざわざ会いに行った甲斐がありました。
↓後光が差しているかのような写真ですよね。
感動してなんともいえない嬉しさがこみ上げました。


淡路世界平和大観音

また、淡路島といえば、世界中の珍しい植物があふれている
淡路夢舞台「奇跡の星の植物館」もおすすめです♪

                      *

そして、次に浮かんだのが茨城の「竜神大吊橋」ですね。
こちらはインパクト大!
竜神大吊橋


日本一の高さ100mからのダイブ、
「竜神大吊橋バンジージャンプ」も可能だそうですよ。
我こそは!という勇気ある猛者の方、挑戦してみてはいかがでしょうか。

竜神橋は秋の紅葉の季節に行くのもオツだと思います^^

              *

また、ヨコハマ大好きハマッコとしては、大さん橋もはずせません◎
広々とした海を臨み、開放感に浸ることができます。

なお、大さん橋では来週8月16日に『ヨコハマ海の青と都市の緑を守るフェア2014』が開催されます!

ヨコハマエコスクール(私も通いました)が主催するエコワークショップや
プラネタリウム上映など見どころ盛りだくさんです♪

大桟橋

                      *



そして「橋」といえばこちらもマスト・・・・ゆずの「栄光の架け橋」!!

元気をもらえる大好きな曲です。
夢に向かって日々がんばっている人に贈りたい名曲です。

 誰にも見せない泪(ナミダ)があった
 人知れず流した泪があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

栄光の架橋栄光の架橋
(2004/07/22)
ゆず

商品詳細を見る

また、余談ですが、ゆずは今年発売されたアルバム「新世界」も名盤!
泣きたくなるくらい名曲揃いで毎日擦り切れる位聴いています。
ライブ「新世界」も素晴らしく、感動して号泣しました。追加公演もおすすめです♪

新世界(通常盤)新世界(通常盤)
(2014/02/19)
ゆず

商品詳細を見る

以上、「橋の日」にちなんで私のお気に入りの橋をご紹介しました。

また、様々な橋の魅力を伝える「橋ガール」というサイトもありますのでこちらもどうぞ。