エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

7月7日は七夕!星空カフェ&仙台七夕まつり短冊&シャガール誕生日

7月7日は”七夕”ですね!

日本ではこと座のベガが「織姫星」、
わし座のアルタイルが「彦星」として親しまれてきました。

旧暦の7月7日に織姫はこの月の船に乗って
1年に1度、彦星に会いに行ったそうです。
この2つの星の距離は約14光年。
(光のスピードで14年!)

なんという遠距離恋愛でしょうか。
でもそれだけにロマンチックですね♪
星空

           *

今年は天候が優れず残念ながら星は見えなかったですが、
昨年の七夕には天体望遠鏡で空にまたたく「織姫」と「彦星」を観ることができ
感動しました。

そんな素晴らしい機会を提供してくれた”六本木天文クラブ”が
今年プロデュースしたのが『星空カフェ』です☆

プラネタリウムによって映し出される数百万の星々と、
東京の夜景が交り合うカフェが六本木に登場しました^^

7/12(土)まで期間限定&延長開催中!
http://www.roppongihills.com/events/2014/05/tcv_hoshizora_cafe/

スーパープラネタリウムMEGASTAR」による星空投影とのこと。

ご興味ある方、いかがでしょうか♪

          *

また、七夕といえば短冊ですね。
私も今年は2ヶ所でお願いごとを短冊に書きましたが、
お願いごとをしたい方に、オススメ!

下記ネット上から仙台の七夕まつりにお願いごとを送ることができます◎

仙台七夕まつり 願い短冊〜あなたの願いを込めて〜


仙台七夕は、古くは藩祖伊達政宗公の時代から続く伝統行事として市民に受け継がれ、
今日では、日本古来の星祭りの優雅さと、飾りの豪華絢爛さを併せ持つ
日本一の七夕まつりとして全国にその名を馳せております。

 本サイトでは、みなさまの願い事や被災地への応援メッセージを募集し、
仙台七夕まつり」に参加いただくとともに、復興への思いと、全国からのお気持ちが
これからもつながっていければと思います。
皆さんの心のこもった“願い”を、ぜひ仙台七夕まつりへお届けください。

※7月28日(月)迄投稿頂いた“願い”は短冊にして
仙台七夕まつり期間中(8月6日〜8日)、勾当台公園内の市民広場に掲出いたします。

※願い事・メッセージを入力いただいた方で、希望する方へは、
待受画面や壁紙として使える画像をお送りいたします。

          *

そして7月7日は画家、シャガールの誕生日です♪

幻想的な色彩、あたたかみを感じられる絵、
「愛の画家」と呼ばれたシャガール
個人的にも好きな画家です^^

シャガールを堪能するなら由布院がおすすめです。

由布院へいらっしゃった際は温泉とともに
由布院シャガール美術館へもぜひどうぞ♪

由布院シャガール美術館由布院シャガール美術館