エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

6月30日はアインシュタイン誕生日!&W杯ギリシャ戦&おすすめギリシャ神話本&映画♪

6月30日は天才物理学者アルベルト・アインシュタインの誕生日です!(1879年)

物理学の革命と言われ、時間と空間の概念を一新した「相対性理論」を打ち出したとともに、
沢山の名言を残していますね。

アインシュタイン 魂を揺さぶる15の名言

アルベルト・アインシュタインさんの名言・格言・英語

私も今年ブログがんばろう!!と思い、
部屋にアインシュタインのウォールステッカーを貼りました♪
(はがれてしまい現在は貼っていませんが・・笑)

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.
一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。
アルバート・アインシュタイン

アインシュタインステッカー

ウォールステッカーは簡単に貼ってはがせるので、
気軽に部屋のインテリアを変えられる楽しいアイテムです^^
http://www.airamenikes.net/?pid=39913480#

                                *

さて、ワールドカップもいよいよ決勝トーナメントに進み、
毎日熱戦が繰り広げられていますね。

死闘ともいえる熾烈な戦いが多い今回の決勝トーナメント!

ドキドキしながら各試合を観ています。

この6月30日は日本時間朝5時にギリシャvsコスタリカ戦が行われ、
白熱した試合となり、PK戦になだれこみ結局コスタリカに軍配が上がりました。
延長後半まではなんとか見届けたのですが共に譲らず面白かったです!

ギリシャといえば、W杯グループリーグで日本と熱い戦いをした相手!

その日(20(金))は休みが取れず、会社の近くで始業時間
ギリギリまで観ながら日本の勝利を応援していました。

試合内容とともに印象に残ったことが
なんといってもギリシャ選手の顔の濃さ!
お腹いっぱい・・・・と友達にメールをしていた次第です(笑)

そしてまさしく”神”を思わせる風貌の選手(サマラス選手)がいたのが印象的でした。
(個人的にはイエス・キリストがこんなイメージです)
サマラス選手

                                *

そう、ギリシャといえば、ギリシャ神話!
神々の国というイメージですね。

ギリシャの神々は感情豊かなイメージでまさしく人間のよう。
特に私は音楽の神、アポロンに魅かれるものがあります。

ということで、ギリシャ神話に関するオススメ本をご紹介します♪

☆阿刀田高
「ギリシア神話を知っていますか」

小学生の時にこの本を読んで、ギリシャ神話って面白いなぁ!と興味を持ちました。

ギリシャ神話がわかりやすく語られ、軽妙な語り口が面白く、
その世界に魅了される入門書的な1冊となっております♪

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)
(1984/02)
阿刀田 高

商品詳細を見る


古代ギリシアといえばギリシア星座が有名!
オススメの星座本はこちらです♪

☆ときめく星空図鑑

→観ていて楽しい星座本。
わかりやすく星座が学べます♪

ときめく星空図鑑 (Book for discovery)ときめく星空図鑑 (Book for discovery)
(2012/07/20)
永田美絵、廣瀬 匠 他

商品詳細を見る

そして、ギリシャ神話に関する映画も楽しいですよ!

映画「インモータルズ -神々の戦い」

インモータルズ −神々の戦い− [DVD]インモータルズ −神々の戦い− [DVD]
(2012/04/13)
ヘンリー・カヴィル、ミッキー・ローク 他

商品詳細を見る
→光の神であるオリンポスの神々と闇の神タイタン族が大喧嘩する映画です(笑) 映画「タイタンの戦い」
タイタンの戦い [DVD]タイタンの戦い [DVD]
(2011/04/21)
サム・ワーシントン、ジェマ・アータートン 他

商品詳細を見る
→神々の王ゼウスの息子として生まれながらも人間として育った青年が大活躍する アドベンチャー超大作!神々のいわゆる人間模様(笑)が面白く、見ごたえあります☆ 映画「300」
300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]
(2010/07/14)
ジェラルド・バトラー、レナ・へディー 他

商品詳細を見る
→スパルタの戦いがモチーフとなった映画。なんと100万の大軍を300人で迎え撃つ!!  実際のスパルタの戦いがイメージできます。  まさしく死闘といえる熾烈な戦いで、ある意味戦争の凄惨さをまざまざと感じると思います。                               ちなみに、「300」の続編の映画がこの6/20(日本vsギリシャ戦の日!)に劇場公開されました!! 映画「300 帝国の進撃」 圧倒的なビジュアルを堪能できると思います。 ご興味ある方、いかがでしょうか♪ 300                                 * また、最後にこの6月30日の朝、 サッカーW杯で最後の最後まで死闘を繰り広げたギリシャに関連した音楽をご紹介します。 ホルストの組曲「惑星」より「火星」です。 火星は(ギリシャ語:アレス)は戦の神。 オリンポス12神の1人となっています。 このホルストの「火星」は1914年7月28日に勃発した 第一次世界大戦の直前期に作曲されたことから、 当時の不穏な空気が反映されているそうです。 そして折しも6月30日は日本でも戦いの足音が 忍び寄ってきた気もする1日となりました。 ホルストの「火星」は独特の拍子かつ迫力ある名曲なので良かったら聴いてみてくださいね。
ホルスト:組曲「惑星」ホルスト:組曲「惑星」
(2011/09/07)
ユニバーサル ミュージック

商品詳細を見る