エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

6月29日は工業デザイナーの柳宗理氏が生まれた日!&おすすめキッチンツール♪

6月29日は工業デザイナーの柳宗理が生まれた日(1915年)です!

日本を代表するプロダクトデザイナー柳宗理氏。
ユニークな形態と意外な実用性を兼ね備えた作品が多く、
独特のフォルムが美しい個性的な作品を多く残しているのが
特徴です。

個人的な話ですが、2011年、『柳宗悦展−暮らしへの眼差し』展で
柳宗理の代表作の「バタフライ・スツール」を見て感動したすぐ後に
柳宗理氏が亡くなり、とてもショックでした。。

ちなみに父親は民藝運動を起こした柳宗悦氏。

民藝運動
「有名なアーティストによる高価な作品よりも、
無名の職人が作る生活用品にこそ美がある」
という考えで、
民衆的美術工芸の美を評価して世に紹介する運動です。

柳宗悦が大正時代に提唱し、松本民芸館など
日本各地に民芸運動の同志により建てられた「民芸館」があります。

松本民芸館は一人旅をした時に寄りましたがとても素敵な空間でした〜^^
松本民藝館

信州松本へ行かれる方、松本城とともにオススメです♪

         *


ちなみに柳宗理といえば、キッチンツールですね!

私も昔から台所用具について考えるのが好きで、
柳宗理氏はキッチンツールをきっかけに知りました。

一人暮らしを始めた際に
長年の憧れだった美しい柳宗理製のキッチンツールを揃え、とても嬉しかったです♪

特にお気に入りはボウルです!

柳宗理 ステンレスボール 19cm (311021)柳宗理 ステンレスボール 19cm (311021)
()
柳宗理

商品詳細を見る

すごく使いやすくて、形も美しく、
このボウルを使って料理をするととても幸せな気持ちになります^^

ターナーやおたまもフォルムが美しくて使いやすいですよ♪

【柳宗理】柳宗理 18-8 ターナー S(12150601-1255)【柳宗理】柳宗理 18-8 ターナー S(12150601-1255)
()
柳宗理

商品詳細を見る

柳 宗理 レードル (おたま)M柳 宗理 レードル (おたま)M
()
柳宗理

商品詳細を見る

シンプルで美しく機能的で飽きのこない柳宗理氏のキッチンツール
台所を楽しくしてくれる逸品です♪

柳宗理のキッチンアイテムD&DEPARTMENT PROJECT