エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

4月16日は「ボーイズビーアンビシャスデー」&逗子市制60周年と1日&逗子海岸映画祭&アルフィーお二人お誕生日♪

4月16日は「ボーイズビーアンビシャスデー」です!

1877年(明治10年)のこの日、札幌農学校(現:北海道大学農学部)の
基礎を築いた教頭・クラーク博士が、
「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という
有名な言葉を残して北海道を去り、帰国しました。

Boys, be ambitious.
Be ambitious not for money
or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing
which men call fame.

Be ambitious for the attainment 
of all that a man ought to be.

少年よ 大志を抱け!
お金のためではなく
私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け


クラーク博士

クラーク博士があたたかい心で
日本の若者達に残した名言ですね☆

そして少年でなくとも(笑)、
志を持って生きるということは素敵なことだと思います(^-^)

               *

さて、クラーク博士によって礎が築かれた
北海道大学は私の中で憧れのキャンパスNo1!
緑豊かで自然に溢れるとても素敵なキャンパスです♪♪

特におすすめが「北大植物園」!様々な植物に溢れていて
時を忘れて幸せになれる空間で札幌のイチオシスポットです(^-^)

札幌にいらした際はぜひ!

札幌は自然が豊かで山や森に囲まれていて、行く度に住みたくなる街です◎
ラーメンや海鮮、ジンギスカンなど食べ物も美味しいですよね〜♪

そんな札幌で、来月5/18に映画「シロウオ」の上映会が
開催されます!

映画「シロウオ」、先週観ましたが、原発立地を断念させた人々を
丹念にインタビューしたドキュメンタリー。
自分の街には原発を作らせない、という
志を持った方々の思いがよく伝わってきました。

多くの方にご覧いただきたい作品です!

北海道の方、ぜひチェックしてみてくださいね!

監督のかさこさんの主催するオフ会も開催されるそう。
私も今週末の東京版かさこオフ会に参加しますが楽しみです。

かさこさんのブログは毎日更新されていて
内容が凄く充実されています☆

ぜひチェックしてみてくださいね。

                  *

そして、昨日4月15日、逗子市が市制60周年を迎えました!

1954年4月15日に横須賀市から独立して逗子市になりました。
市制60周年おめでとうございます!

逗子は実家から3駅と近いのですが、駅に降り立つと
逗子海岸の潮の香りがしてのんびりした気持ちになれます♪

逗子といえばオススメは「逗子海岸映画祭」です!
毎年開催されており、もはや”ゴールデンウィークの風物詩”と
いった感ですが、海風に吹かれながら映画を観るのは最高ですよ〜♪

逗子海岸映画祭

今年の映画のラインナップも魅力的!

4月27日(日)には”My2013年感動した映画No.1!”の
インド映画「きっとうまくいく」が上映されます!超オススメです◎

4月29日(火)はSFファンタジー映画「E.T.」!!
ちょうど新月ということで、月をバックに自転車で空を飛ぶ
あの名シーンが海に映えるはず・・・!となんて素敵なんでしょうか♪
E.Tは昨年20数年ぶりに映画館で観ましたがさすが名作は色褪せないですね◎
大いに感動しました!
そしてE.Tの可愛らしさは鉄壁です(笑)

*

また、逗子のオススメは「シーサイド リビエラ」という結婚式場です!
三方を海に囲まれたシーサイド・チャペルが素敵♪

今まで様々な式場でピアノやオルガンを弾きましたが、
その中でも「シーサイド・リビエラ」は大好きでした^^

自然に囲まれた結婚式を行いたい方、海が好きな方、
リビエラのシーサイドウェディング、いかがでしょうか♪

*

また、4月15日はTHE ALFEE坂崎幸之助さんのお誕生日
そして4月17日は高見沢俊彦さんのお誕生日です!
なんと2日違いなんですね^^

お二人とも今年60歳!!
おめでとうございます♪♪

同級生3人によるTHE ALFEE
今年2014年、デビュー40周年を迎えます!!
本当に素晴らしいですね!
こちらもおめでとうございます!

ちなみに、たかみーこと高見沢さんは見る度にベルばらの
「オスカル」を彷彿とさせますね(笑)
ずっとそのスタイルでいてほしいです◎

アルフィー名曲「星空のディスタンス
久しぶりに聴きましたが格好良すぎて聴き惚れちゃいました☆
元気をくれる名曲ですね!

3人3様、全く異なるスタイルですが、
その3人が融合して織り成すメロディー・ハーモニーが素晴らしいです!
リフの格好良さもすごいですね。

とにかく本物が格好良いので下記動画、ぜひ聴いてみてくださいね♪

星空のディスタンス」ライブ動画