エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

4月15日はタイタニックが沈没した日&ジェームズ・キャメロンによる環境問題ドキュメンタリー&ディズニーランド開園日&「ミッキーマウスマーチ&いつか王子様が」♪

4月15日は豪華客船タイタニック号が沈没した日です。

初航海中の1912年4月14日深夜に北大西洋上で氷山に接触し、
翌日未明にかけて残念ながら沈没しました。

犠牲者数は乗員乗客合わせて1,513人(様々な説有)と
当時世界最悪の海難事故でした。

”絶対に沈まない”・”不沈船”と
世界中にその名が広まっていたタイタニック号でしたが、
「想定外」のことは起こりうるのだという教訓を
この悲劇的な事故は私たちに残したのではないでしょうか。

           *

さて、タイタニックといえば、ジェームズ・キャメロン監督による
映画「タイタニック(1997年)が大ヒットしましたね。

タイタニック [DVD]タイタニック [DVD]
(2008/04/16)
レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る

日本で興収記録262億円、全世界で18億3500万ドルと、
同じくジェームズ・キャメロン監督の「アバター」に抜かれるまで
映画史上最高の世界興行収入を記録しました。

リピーターの多さがこの映画の空前の大ヒットの大きな要因でしたが、
私も複数回観たのを覚えています。
この映画は音楽も素晴らしかったですね◎

また、一番印象的だったのは、沈没間際までバイオリン演奏を続けた
楽団員達のシーン。何度観ても泣けました・・・涙
           
             *

さて、そのジェームズ・キャメロン監督がこの度、
地球温暖化など気候変動による環境問題を訴えるために
ドキュメンタリーを製作
しました!

人類が世界の気候に及ぼした影響や気候変動が
人間にもたらした結末などを追っていくというドキュメンタリー
「Years of LivingDangerously」(全9回)が
この4月13日からアメリカで放送されたそうです。

なお、ハリソン・フォードマット・デイモンアーノルド・シュワルツェネッガー
ハリウッドスターが集結!豪華な面々ですね◎

「ハリウッドスターが環境問題訴え、新ドキュメンタリーに集結」

エグゼクティブプロデューサーを務めたジェームズ・キャメロンは、
「非常に危機的な状況」だとし、「次の世紀に予想される環境破壊は、
多くの人にとって理解しがたい水準にまで到達している」と指摘。

「このドキュメンタリーシリーズで一人一人が自分の問題と
捉えることができるようにするのが狙い」だと述べたそうです。

ぜひ観たいドキュメンタリーです!

なお、ジェームズ・キャメロンといえば数年前、
原爆をテーマにした作品を構想していましたね。
個人的には実現してほしかったですが、
今のところ様々な問題があり製作は止まっているとのことです。

                *

さて、タイタニックといえば、
横浜みなと博物館で今週末4月19日(土)から開催される
開館25周年記念展「船の旅と横浜港 秘蔵コレクション」の中で
貴重なタイタニック号生存者の手記が公開されるとのことです!

しかもタイタニックに唯一乗船した日本人でその手記を書いた方は
ミュージシャン)細野晴臣さん(YMO)の祖父、
細野正文さんとのことですから驚きです。

ご興味ある方、いかがでしょうか?
横浜みなと博物館 開館25周年記念展「船の旅と横浜港 秘蔵コレクション」
横浜みなと博物館


私はみなとみらいが大好きなのですが、
特にシーバス、これからの季節オススメですよ〜◎

                *

さて、本日4月15日は東京ディズニーランドが開園した日(1983年4月15日)です!
昨年が開園30周年でしたね♪
ディズニーランド1


そして、この2014年4月12日、東京ディズニーランド・ディズニーシー合わせた
入園者が累計6億人に達したそうです!

開園から30年363日目で6億人到達。
記念すべき6億人目のゲストはミッキーマウス達から盛大にお祝いされました^^

”「地上でいちばん幸せな場所」(The Happiest Place on Earth)をつくりたい”という
ウォルト・ディズニーの理念、本当に素晴らしいと思います♪

”夢と魔法の王国”、行くとすごく幸せな気持ちになれますよね^^
ディズニーランド2


余談ですが、私が今とても乗りたいアトラクションは、昨年オープンした
スター・ウォーズがテーマの「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」と
マイケル・ジャクソン主演の3Dアトラクション「キャプテン・EO」です!

限定復活していた「キャプテン・EO」は残念ながらこの6月30日にクローズとなるそうです。。
なんとなく気になってたのに結局行けておりません><

ということで、マイケル・ジャクソンキャプテンEO好きな方・
気になる方はお早めにディズニーランドへGo〜♪

現在、東京ディズニーランドではスペシャルイベント「ディズニー・イースター」開催中!

パークのあちこちに隠された「イースターエッグ」を探し出すプログラム、楽しそうですね♪

ということで、本日のほっこり音楽は
ディズニーの「ミッキーマウスマーチ」と「いつか王子様が」をお届けします^^