エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

4月14日はオレンジデー&大友克洋さんお誕生日&オザケンハッピーバースデー!「オザケンLIFEメドレー」♪

本日4月14日は「オレンジデー」です!

2月14日は女性が男性に告白するバレンタインデー、
3月14日は男性が女性にお返しするホワイトデー、
そして4月14日はオレンジやオレンジ色のプレゼントを贈り合い、
その二人の愛情を確かなものとする日だそうです♪

なんでも愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したとのことです(笑)

そんなオレンジデーの本日4月14日、オレンジ弾けるフルーツビール
「湘南ゴールド」が春夏限定発売されました!


神奈川県が12年をかけて開発した”幻のオレンジ”湘南ゴールドを使用!
他のオレンジを圧倒する香水のよう”な華やかな香りとのことです^^
素敵な素材のフルーティーなビール、美味しそうですね!
オレンジ好きな方、いかがでしょうか♪


                 *

一方、韓国では4月14日はブラックデーとか!

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が
黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど
黒い物を飲食する日・・とのことで、想像するだにシュールで楽しそうです(笑)

                   *

さて、本日4月14日は漫画家・クリエイターの大友克洋さんのお誕生日です!
1954年生まれということで、本日60歳の還暦を迎えられました。
おめでとうございます♪

大友克洋さんの代表作「AKIRAは国内はもちろん海外までその名をひろめ、
”世界的なセールスに成功したマンガ史に残る傑作のひとつ”、そして
”アニメ「AKIRA」は総製作費10億円、全世界を震撼させたほどの超感覚アニメーション!”
とのことで、私は読んだことはありませんが、ストーリーを読むと壮大な世界観で
とても面白そうなSF作品ですね♪
「AKIRA」

AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)AKIRA 全6巻完結セット(KCデラックス)
(2002/09)
大友 克洋

商品詳細を見る

さて、大友克洋さんといえば、宮城県出身
震災復興に対する思いが強く、2012年4-5月、東日本大震災
被災した人たちのために《私なりの復興支援》として
大友克洋GENGA展」を企画・開催しました!


自身の代表作である長編AKIRA』の原画をすべて出す!ということで、
デビューから39年間にわたるマンガやイラストの原画を集めた、
大規模な展覧会だったそうです☆

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES -GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES -
(2012/04/23)
大友克洋原画展 実行委員会

商品詳細を見る

また、「大友克洋GENGA展」は、
「Think the Earth」と協力して被災地支援活動を実施!

来場者に復興支援活動を行う6つの団体を活動を知っていただき、
自分が支援したい団体を選べるしくみを導入しました◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・かーちゃんの力・プロジェクト協議会
・北浜わかめ組合 虹の会
・福島の子どもの外遊び支援ネットワーク
NPO法人 田んぼ
特定非営利活動法人 難民を助ける会
・ゆりあげ港朝市協同組合
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな「大友克洋GENGA展」には48,748名が来場、
寄付総額はなんと24,007,716円にも上ったとのことです!

https://www.facebook.com/otomo.gengaten

私はGENGA展には行けませんでしたが、このお話を
「Think the Earth」のイベントで聴き、大友さんの強い思いに感動しました。

下記サイトに詳細が掲載されていますのでよろしければご覧ください♪
東日本大震災 忘れないプログラムVol.1
大友克洋GENGA展


                  *

さて、本日4月14日はオザケンこと小沢健二さんのお誕生日です!

世界に向かってハローなんつって手を振り、
痛快ウキウキ通りを行ったり来たりしてた(笑)オザケンもいつのまにか46歳!
早いものですね。

先般16年ぶりにTV 出演!ということで「笑っていいとも」で
その元気な顔を見せてギター弾き語りを披露してくれたオザケンを見て
昔と変わってないな~^^と嬉しく思いました♪
オザケンいいとも出演3


名盤と呼び声高いオザケンの「LIFE」は私も大好きで、
聴くととってもハッピーになれるので今でも休日にはよく聴いてますし、
無人島に持っていくなら楽しく過ごすためにこの1枚かな!?ということで、
私にとっては多幸感では右に出ない鉄壁の1枚となっております♪
歌詞も何度聴いても素晴らしいですね^^
タモリさんも絶賛したとのことです◎

LIFELIFE
(1994/08/31)
小沢健二スチャダラパー

商品詳細を見る

ということで、本日のオルゴール動画はオザケンの名盤「LIFE」より、
今夜はブギー・バック」「ラブリー」「愛し愛されて生きるのさ」をメドレーでお届けします♪
写真は先月の笑っていいとも出演時の時のものです^^
急いで作ったのですがオザケン名曲動画はゆっくり作りたいですね。

そしてオザケンタモリさんといえば、
ほろっとくる下記記事もオススメです♪

■[旅に出る理由があった小沢健二と旅に出られなかったタモリ
http://d.hatena.ne.jp/sayokom/20140320


オザケン、HAPPY BIRTHDAY!(^^)/