エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

4月1日はザック監督&ジャック・マイヨール誕生日&映画「地球交響曲」&THEBOOM解散「風になりたい」♪

4月1日はアルベルト・ザッケローニ日本代表監督のお誕生日です!
61歳を迎えたザッケローニ監督、おめでとうございます♪♪

ザック監督は真面目な感じでもあり、お茶目でもあり、監督としても強くて好きなのですが、
(なお、日本を愛しており、ミスチルのライブにもひそかに行ったそうです 笑)
キリンビバレッジが実施中の”サッカー日本代表応援キャンペーン”では、
対象商品1本買うとなんとザック監督のLINEスタンプが必ずもらえます!

先日、私も午後ティーを買って可愛らしいザックスタンプをゲットしちゃいました^^
http://jointheblue.jp/line/

そして、最近ではザック監督のキリンFIREのCMが印象的ですね♪

”私は、もう一度人生をもらえるとしても、監督をやる必要はない。
監督としての私は、この人生で、完全燃焼するつもりだからだ!!”

がんばれザック監督!!観ると心が熱くなります♪
さすが「FIRE」のCMですね(笑)

サッカーW杯はいよいよ6月12日開幕!
あと約2ケ月となりました^^
サムライブルーの躍進が楽しみですね!

               *


また、4月1日は海洋冒険家のジャック・マイヨールのお誕生日です!

ジャック・マイヨール

ジャック・マイヨールは素潜り105メートル世界記録保持者で
映画「グラン・ブルー」のモデルともなった伝説のフリー・ダイバーです。


(リュック・ベンソン監督の傑作映画「グラン・ブルー」、懐かしいですね。
海とイルカがとても美しく、独特の空気感が漂っており、ゆったり観たい映画です。)

グラン・ブルー 完全版 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]グラン・ブルー 完全版 ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]
(2011/06/24)
ロザンナ・アークェット、ジャン=マルク・バール 他

商品詳細を見る

当時人間が素潜り出来る限界は
40m程度と信じられていたそうですが、
ジャック・マイヨールは49歳で前人未到の水深100メートルの壁を破り、
56歳で105メートルを達成しました!

人間が105メートルも潜れるなんて信じられないですよね(笑)

イルカを愛したジャック・マイヨールは自らを「イルカ人間」と呼び、
自然と寄り添い、 自然と調和したとき無限の可能性が生まれる
“ホモ・ドルフィナス”という生き方を提唱しました。

そんなジャック・マイヨール本人の生き方に迫ったオススメ映画がこちら♪

生の素晴らしさと明日への可能性を名曲の数々と共に謳いあげる
ドキュメンタリー映画「地球交響曲 第二番」です!

地球交響曲第二番 [DVD]地球交響曲第二番 [DVD]
(2007/10/25)
佐藤初女(森のイスキア主宰)、ジャック・マイヨール(海洋冒険家) 他

商品詳細を見る

この映画はジャック・マイヨールの他にも
チベット仏教の最高指導者にしてノーベル平和賞を受賞した
ダライ・ラマ法王14世
青森県で悩みを抱える人々の癒しの場
「森のイスキア」を主宰しあたたかい心で人々を導く佐藤初女さん
世界で初めて地球外知的生命体探索を実施した
アメリカの天文学者フランク・ドレイクを取り上げています。

1人1人が発する深いメッセージから
人間の生き方について考えさせられる素晴らしい作品です!

ダライ・ラマ法王14世、佐藤初女さんなどの
とても素敵な考え方が伺い知れるので私も大のお気に入りの映画です。
「地球交響曲 第二番」


               *

美しい映像と音楽、珠玉のことばの数々が味わい深く、
ロングランヒットしている「地球交響曲」シリーズですが、
アースデー初日の4/19(土)、「アースデイいのちの森」に龍村仁監督が出演します!

「樹の精霊の声を聴く」というテーマで明治神宮の参集殿でトークを行うそうです♪
4/19(土)アースデイいのちの森に龍村仁監督が出演@明治神宮


また、ゴールデンウィークにはあーすぷらざ(京浜東北線本郷台駅)にて
地球交響曲のパネル展示および全作品の上映会が開催されます!
地球交響曲ガイアシンフォニー〜21世紀に生まれ育つ子どもたちへ〜

なんと入場無料!
地球交響曲は第1番から第7番までありますが、一挙に観れるチャンスです!
4月27日(日)には龍村仁監督の講演会、
「21世紀に生まれ育つ子どもたちへ」もあります^^

会場は私の通った高校から徒歩3分位の場所ですが、本郷台駅からは
北鎌倉・鎌倉や江の島も近いので観光などご一緒にいかがでしょうか♪
地球交響曲

                       *

さて、昨日3月31日は「笑っていいとも」終了も残念だったのですが、
バンド「THE BOOM」の解散(本年12月)も発表され、さみしく思いました。

今年の5月でプロデビュー25周年を迎える「THE BOOM」、
”4人でやれる事、やるべき事は全てやり尽くした”とのことです。

2008年のアースデイでVo.宮沢和史さんが中心になったバンド「GANGA ZUMBA」の
ライブを観ましたが、アースデイの開放的な野外会場で聴く「風になりたい」は最高でした!!

名曲「島唄」も”さんしん”という沖縄の楽器でひそかに練習したりもしてました(笑)
いつか沖縄でのんびり美しい海を眺めながら「島唄」を奏でられたらいいな・・なんて思います。

ということで、本日のほっこり音楽は「THE BOOM」の名曲「風になりたい」をお届けします♪
歌声も歌詞もメロディも大好きなこの歌を沖縄の海の写真とともに奏でました。

今日のブログのテーマは”ブルー”ということで、
美しく青い南国の風景をお楽しみいただければ幸いです^^

「風になりたい」×オルゴール♪