エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

3月31日は「オーケストラの日」&「笑っていいとも!」最終日:タモリさんお疲れ様でした!!&「いいとものテーマ」♪

3月31日は”ミミにイチバン!”ということで
「オーケストラの日」です!

オーケストラといえば、強くオススメしたいのが映画「オーケストラ!」です♪

清掃員として働く元天才指揮者達が困難を乗り越えて再び演奏する姿に拍手喝采!
特にラスト12分の圧巻の演奏には魂が震え、強い感動に包まれ号泣しました!

音楽や人生の素晴らしさを実感させてくれる、
笑いあり・涙あり・感動ありの3拍子揃った名作です!!

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/11/04)
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン

商品詳細を見る

                    *


さて、天才指揮者といえば「世界のオザワ」こと小澤征爾さんが浮かびますね^^

小澤征爾さんの少年のようなキャラクターが好きなのですが、
その甥っ子はオザケンこと小沢健二さん!

オザケンが世に送り出した、聴くとハッピーな気持ちになれる
名盤「LIFE」を私もよく休日に聴いています♪

LIFELIFE
(1994/08/31)
小沢健二スチャダラパー

商品詳細を見る

そんなオザケンが先週「笑っていいとも」の
テレフォンショッキングに出演!!


いいともありがとう!タモリさんありがとう・・!

16年ぶりにTVに出演するオザケンでしたが、
ボーダーを着て生ギターをかきならしながら歌い、
タモリさんと談笑しながら照れたようにはにかむ笑顔は
昔と変わらず、なんだかとても嬉しかったです♪

以前からタモリさんがオザケンの歌詞を絶賛していたそうですね!
タモリさんはオザケンの「さよならなんて云えないよ」が特に好きだそうです♪

サングラスの奥の目を細めながらとっても嬉しそうに
オザケンの生歌を聴いているタモリさんの姿が印象的でした^^
オザケンいいとも出演1
オザケンいいとも出演2
オザケンいいとも出演3


               *

そして、そんな「笑っていいとも!」も今日が最終日。

ご長寿番組の終了はさみしいものがありますね。

32年間、お昼休みにはいつもタモリさんがTVの中にいて、
ゲストやレギュラーと毎日あたたかくトークしていた訳であり、
その安定感・安心感たるや抜群!

国民的番組である”笑点”や”サザエさん””ドラえもん”などと並ぶ
私達にとってほっとする光景だったなと思います。

見れる日は少なかったですが、やはり終わってしまうとさみしいので
個人的にはテレフォンショッキングだけでも続けてほしいなと思います。

32年間もの長い間番組が続いたのもタモリさんの人徳のなせる業ですね。
夜に放送された「いいとも!」の特番を見てもらい泣きしてしまいました。

レギュラーのタレントさん達からタモリさんへのメッセージを通じて、
優しく、決して怒らない、そして”芸人にとって港のような(by鶴瓶師匠)”
深いあたたかさを持ったタモリさんの魅力が伝わってきました。

「笑っていいとも!」テーマ曲を最後に熱唱するタモリさん


そして、何度も何度も”ありがとう”と繰り返していたタモリさん。

もう”お昼休みにウキウキウォッチング♪”できないことに一抹のさみしさを感じますが、
本当に長い間お疲れ様でした!

               *

3月31日は年度の区切りですね。
新年度から新しい道に進む方も多いのではないのでしょうか。
みなさん、大変お疲れ様でした。
新しい日々もがんばってください!!

本日のほっこり音楽は、”タモリさん、長い間お疲れ様でした!”の気持ちを込めて、
「いいとも!」最終回グランドフィナーレでのタモリさんの最後のあいさつシーンに合わせ、
お昼12時になると流れていたあの「いいともテーマ曲」をお届けしたいと思います♪