エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

3月30日は気候変動に関する会議閉幕&フィギュア世界選手権終了&羽生選手優勝!「ロミオとジュリエット」

横浜のみなとみらい地区などで開かれていた国連
気候変動に関する政府間パネルIPCC)」総会が3月30日に閉幕しました。
IPCC総会の日本開催は初めてだったとのことです。

今回、「熱波や洪水など地球温暖化に伴う異常気象が起こる危険性が
増大し始めている」との分析結果を盛り込んだ新しいIPCC報告書が31日に公表されました。(追記)

IPCCの報告書はほぼ6年おきに発表されますが、今回の報告書では、
「温暖化により今世紀末に最悪4.8度上昇する」などのシナリオが示されました。

また、下記のようなリスクが予想されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■熱波による病気や死者が増える
■亜熱帯地域などで水をめぐる争いが激化
■移住を強いられたり内戦などの危険性を間接的に高める可能性も
■四度以上の上昇なら、世界レベルで主食の栽培が難しくなり、紛争などにつながりかねない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

温暖化に対する十分な対策がない場合、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■百年に一度しか起きない超大型台風の頻度が三倍に増える
■米などの主食が不作になるなど食料安全保障にも大きな影響が出る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのこと。

地球はどうなってしまうのでしょうか。。

IPCCのパチャウリ議長は「地球上で気候変動の影響を受けない者はいない。
影響を緩和する対策が必要」と述べたとのことです。

                    *

今回の報告書では今世紀末に世界で最悪4.8度上昇とのシナリオでしたが、
日本でも更に衝撃的な報告が・・・。

この3月に発表された環境省の研究チームの報告によると、
「温暖化の影響で、今世紀末には、日本の平均気温が6.4度上がり、
熱中症などの死者数­が、現在の2倍以上に増える
」とのことです。

また詳しく述べたいのですが、6.4度とは大変な数字です。

集中豪雨や大型台風、記録的な大雪など、最近の気象状況からも異変を感じます。
この美しい地球を将来に残すためにもなんとか食い止めたいですね。。

                      *

日本では下記のようなNGOが気候変動問題に取り組んで積極的に取り組んでますので、
活動を応援したりチェックしたりするのも1つのアクションかもしれません。
地球温暖化に取り組むNGO「気候ネットワーク」
                      *

さて、みなとみらいといえば、行ってみたいのがこちら!
世界初「大自然超体感ミュージアム」

驚異の映像力を誇るBBC EARTHとセガの共同プロジェクト!
大自然の神秘を全身に感じ、究極の没入体験を楽しめるそうですよ♪

アクセスもらくらく!
横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅」改札直通の
MARK IS みなとみらい」5Fです。

迫力あるミュージアムで地球の素晴らしさを体感するのもよさそうですね^^

また、BBC EARTHといえば、「アース」などの自然ドキュメンタリーが秀逸ですが、
この度、ゴールデンウィークに新作「ネイチャー」が全国公開されるそうです!
楽しみですね!!
ネイチャー

みなとみらいといえば、癒しのフォトグラファーえびこさんが撮影した
横浜ランドマークタワーからの景色の写真も素晴らしいですよ♪
横浜が好き。ランドマークタワーからの詩的風景。


                 *

さて、今日でフィギュアの世界選手権も終了しましたね。

見事羽生選手優勝!!

私は震災のショックでちょっと元気がなかった時に、
羽生選手の「ロミオとジュリエット」を観てあまりの素晴らしさに
号泣して感動に震え、以来羽生選手を応援しています。

この世界選手権は男子フリーを友達とスーパーアリーナに観に行きました!

羽生選手、王者の風格漂う見事な演技でした!!
オリンピック・世界選手権と連覇して嬉しかったです♪

当日は羽生選手の優勝記念に
友達と「ゆずサワー」で乾杯しました(笑)

ちなみに町田選手の「火の鳥」もすごく良かったですね。
ぼろぼろ泣いてしまいました。。準優勝おめでとう!!

そして、今日のエキシビションでは
その3年前の「ロミオとジュリエット」を披露してくれましたね!
とても嬉しかったです♪
成長も感じられることができました。

ということで、今日は羽生選手がフリーで演じた「ロミオとジュリエット」をお届けします♪
写真はソチ五輪の時のものです。
大活躍だった本シーズン、本当にお疲れ様でした!&感動をありがとう!!