エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

3月28日は「シルクロードの日」&マンガ大賞「乙嫁語り」&♪喜多郎「シルクロードのテーマ」♪

3月28日は「シルクロードの日」!

今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと
楼蘭」というシルクロードのオアシス都市があり、
その後、長年消えていた「砂漠の幻の王国」だったのですが、
1900年のこの日、探検家スウェン・ヘディンによって発見されました。
幻のオアシス都市を発見した喜びはいかばかりであったでしょうか◎

私にとっても「楼蘭」や「敦煌」は憧れで、ぜひ一度行ってみたいです^^

ちなみに、私の初めての、そして数少ない(笑)海外一人旅は
シルクロードの砂漠旅で、まさしく数千年前に
タイムスリップしたかのような美しい悠久の世界でした^^

ヒヴァのカルタミナル1.jpg


               *

そして、昨日3月27日に発表された「マンガ大賞2014」は森薫さん作の「乙嫁語り」!

中央アジアを舞台にした漫画で、中央アジアの生活が丁寧に描かれています。
漫画に疎い私も中央アジアがテーマということで珍しく読んでみた漫画で、
この度受賞して嬉しいです♪
シルクロードの雰囲気が綺麗な絵で味わえますよ^^

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る

マンガ大賞の作品は「岳」や「テルマエ・ロマエ」など映画化されることも多いので、
ぜひこの「乙嫁語り」もシルクロードを舞台に映画化されてほしいです!楽しみです^^


そして、シルクロードといえば、トラベルフォトライターマリさんのこちらの記事もオススメ!
マリさんのブログは毎日様々な海外旅の絶景写真がアップされており、
見ているだけで海外を旅した気分になれる
ステキブログでオススメです♪

「海岸風LIFE」ドラクエの世界 ヒヴァ

                        *

ということで、ほっこり音楽をお届けする
本ブログ、本日は「喜多郎」さんの「シルクロードのテーマ」をお届けします♪
シルクロードの風に吹かれる感じをイメージして弾いてみました。)

喜多郎さんの本作品は、
井上靖作の壮大な歴史ロマンの名作
小説「敦煌」と合わせて、遥かなる世界
シルクロード'に私達を誘う名曲です!

敦煌 (新潮文庫)敦煌 (新潮文庫)
(1965/06/30)
井上 靖

商品詳細を見る