エモマガジン~癒しの音楽配信中♪~

~癒しのオルゴールピアノ音楽今日はや何の日にちなんだおすすめカルチャーやエコ情報をお届けします~

カーペンターズ「青春の輝き」/スメタナ「我が祖国」/映画「ジョバンニの島」

3月2日は「中国残留孤児の日」だそうです。
1981(昭和56年)のこの日、中国残留日本人孤児47名が、
肉親探しの為に厚生省の招待で初めて公式に来日し、
このうち29名の身元が判明したそうです。

故郷への思いはいかばかりであったでしょうか。
なお、この日3月2日に生まれたチェコのスメタナも故郷への思いを
「わが祖国」という作品であらわしていますね。

特に「モルダウ」は有名ですが、民族的要素が取り入れられた
感情を揺さぶられる叙情的な旋律で、個人的にも大好きな曲です♪

さて、祖国への思い、祖国復帰といえば、日本でも領土問題がありますね。
ソチ五輪中にも安倍首相と露のプーチン大統領が会談し、
プーチン大統領が日本を秋に訪れることになりましたね。

解決に向け進展するのでしょうか。
そんな北方領土問題を題材にしたアニメ映画「ジョバンニの島」が
2/22に公開されました!

原作と脚本はあの「北の国から」シリーズの演出で知られる杉田成道さん!
音楽のメインテーマはさだまさしさん。
北の国からを彷彿とさせるこのコンビに 加え、声優も豪華です!

ご興味ある方は如何でしょうか。
実感として捉えにくい領土問題ではありますが、
アニメを通じて知るのも良いかなと思いました。

さて、今日はカレン•カーペンターズの誕生日ということで、
カーペンターズの名曲「青春の輝き」をお届けしたいと思います♪